カスタマーハラスメント対策支援サービス

令和2年度に厚生労働省で実施された「職場のハラスメントに関する実態調査」において、企業では、パラハラ、セクハラに次いでカスタマーハラスメントの相談が多いことや、従業員がカスタマーハラスメントを経験したと回答した割合が、パワハラに次いで高いとの結果が出ています。また、厚生労働省が公表する「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」においても、カスタマーハラスメントに関して、事業主は相談や適切な対応を行うための取組を行うことが望ましいと定められるなど、企業として対策の強化を求められています。
上記のような背景を踏まえ、本サービスでは顧客・取引先等からのハラスメント行為に対する企業の総合的な対応に向けたご支援を提供しています。

令和2年厚生労働省 職場のハラスメントに関する実態調査 企業調査 図1 令和2年厚生労働省 職場のハラスメントに関する実態調査 企業調査

令和2年厚生労働省 職場のハラスメントに関する実態調査 従業員調査 図2 令和2年厚生労働省 職場のハラスメントに関する実態調査 従業員調査

サービス内容

カスタマーハラスメント対応マニュアルの作成支援

貴社の状況を踏まえた、カスタマーハラスメント該当行為の判断基準、対応方針・初期対応方法、相談体制の構築などについてご支援します。
貴社と協議を行い、ハラスメント判断基準・対応方針等を整理し、貴社独自の対応マニュアル案(構成・項目・記載内容 案)をご提案します。

  • マニュアルのデザイン、イラスト等については貴社のご要望にあわせてご対応します(要ご相談)。

カスタマーハラスメントに関する従業員向けアンケート調査

顧客・取引先との間で貴社従業員が抱えるトラブル、悩みをアンケート調査し、とりまとめをおこないます。
収集された意見をもとに、顧客・取引先から受ける可能性のある迷惑行為を類型化し、それぞれの行為類型別に対応例を提示し、カスタマーハラスメントが発生した際の対応方法について貴社と協議します。また、外部調査データを踏まえてコメントいたします。
協議結果は、ご要望に応じ貴社のカスタマーハラスメント対応マニュアルに盛り込みます。

研修/動画コンテンツ等による社内周知のご支援

対応マニュアルの作成やアンケート調査を通じて取りまとめた内容について、社内研修の実施等を通じて周知を行います。
シフト勤務、夜勤で働く従業員が受講するのが難しい場合や、拠点が異なる従業員の研修受講が難しいことを考慮し、動画コンテンツの作成・提供も可能です。

研修資料イメージ図

  • 下図の内容はイメージ(例)です。

研修 SAMPLE

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