貴社製品により事故が発生した場合、または貴社製品に安全性に関わる不具合が発生した場合等に、発生事案を整理し、取るべき対応についての検討をご支援します。
リコール対応
昨今、製品・食品の安全性に関する消費者意識が高まる傾向にある中、製品・食品の事故や安全性に関する情報がニュース等で大きく取り上げられています。日本におけるリコールは、ブランドイメージを大きく傷つけるリスクとなる可能性があり、実際にリコール対応を適切に行わなかったためにユーザーからの信頼を失い、莫大な損失を被ってしまった事例もあります。リコールリスクへの対応は、企業経営における重要な課題の一つとなっています。
企業経営における重要な課題の一つである、リコールリスクへの対応に関する様々なコンサルティングサービスをご提供します。
サービス紹介
事例紹介
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石油暖房機器製造業A社
製品のリコール対応体制について、消費者被害の拡大防止と危機管理体制整備の観点から診断し、改善提案を実施。
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家電販売業B社
安全上の懸念が生じた製品について、ユーザーに対する注意喚起文書の作成をご支援(レビューおよび修正案を提示)。
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食品製造・販売業C社
自主回収を含め、食品に関する問題が発生した場合の対応基準・手順の策定をご支援。また、事案発生時の対応について助言・相談実施。
コンサルタント紹介
東京海上ディーアールでは、様々な業界に精通した経験豊富なコンサルタントが課題解決のお手伝いをします。
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(製品安全マネジメント第一・第二ユニット)