新規製品・サービスの展開や新規市場への展開に当たってのリスクを整理・分析して可視化することで、新規事業推進の意思決定・経営判断に資する考えや情報を提供します。
新規製品・サービス展開
企業は持続的成長を実現するため、事業環境の変化に対応して、新たな製品・サービスを開発し、新規事業の展開を行っていくことが不可欠です。新事業展開は新たな利益を生む可能性がある一方、これまでの知見のなさゆえに、想定外の損失を生むリスクもあります。企業は、こうした想定外のリスクに足をすくわれないよう、あらかじめリスクを把握し、必要な対策を講じておくことが重要です。
東京海上ディーアールは、新規製品・サービスの展開におけるリスクの把握、評価、対策をご支援します。
サービス紹介
事例紹介
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産業機械製造A社
B to C事業の立ち上げに伴う新製品の製造・販売にあたってのリスクを洗い出し、評価。
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輸送機器製造B社
新規事業における他社協業スキームにおけるリスクを可視化、整理。
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包装資材製造C社
新規事業におけるPLリスクを整理し、定量評価したうえで対策を検討、提案。
コンサルタント紹介
東京海上ディーアールでは、様々な業界に精通した経験豊富なコンサルタントが課題解決のお手伝いをします。
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(製品安全マネジメント第一・第二ユニット)