施設やその運営状況および運営マニュアル等を確認し、事故やトラブルの防止、円滑な運営のために改善が望まれる点についてアドバイスを行います。
施設安全
大型店舗・飲食施設、娯楽・レジャー施設(遊園地等)、入浴施設、フィットネスジム等の集客施設における、利用者等の事故予防の観点から、施設そのもの、および運営面での現状を調査し、問題点を整理したうえで改善のポイントの方向性をご提案します。
事故防止を効果的に実施するには利用者の視点に立つことが重要ですが、これに加えて、施設に合った運営が適切に行われているか、さらに、長期間に渡る運営においては経年劣化の問題も生じるため、保守点検が適切に実施されているかどうかも重要なポイントです。
サービス紹介
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事故・不具合対応支援
施設において事故や不具合が発生した際に、事故や不具合の再発を防止し、運営再開に向けた対策をご支援します。
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施設の保守点検支援
保守点検に起因する事故が起こった場合の分析や再発防止策検討、保守点検に関する運営管理者側の対応等についてご支援します。
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事故防止体制整備
施設に起因する事故を防止するための、組織体制や業務手順の改善支援、従業員教育等、状況に応じ幅広く支援を行います。
事例紹介
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テーマパークの施設運営の統括にあたり、リスク対策を確認するコンサルティングを活用。リスク対策を見直し、体制を整備した。
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事故が発生した施設において、アトラクションの安全確認に留まらず、施設内全体のリスク対策を見直すコンサルティングを活用。安全管理体制を見直し、営業を再開した。
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施設の安全管理向上のため、保守点検を含むマネジメント体制を見直すコンサルティングを活用。保守点検・事故対応のマネジメント強化に成功した。
コンサルタント紹介
東京海上ディーアールでは、様々な業界に精通した経験豊富なコンサルタントが課題解決のお手伝いをします。
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(製品安全マネジメント第一・第二ユニット)