人財・組織マネジメント/ウェルビーイング経営/人的資本経営

東京海上ディーアールが目指す「ウェルビーイング経営/人的資本経営」

わが国では、少子高齢化の進展、労働観の変化と雇用の流動性の高まりに加えて、デジタル技術の進展、コロナ禍で加速した働きかたの多様化等によって、多くの企業・組織が人財・組織マネジメントの見直しに迫られています。
また、社会課題の解決への寄与、サステナビリティとパフォーマンスの両立が求められる中で、従業員エンゲージメントやウェルビーイングの向上、人的資本の情報開示が注目されています。
東京海上ディーアールでは、従業員の「働きがい」と「働きやすさ」を両立し、成長実感の向上、職場環境の整備、心身の健康増進、ワークライフバランス等を実現する「ウェルビーイング経営」と、経営戦略の遂行にとって基盤となる「人的資本経営」をご支援します。

東京海上ディーアールの人的資本経営支援の全体像

人的資本経営の方針・計画 経営戦略と連動した人財戦略を実践するための仕組みを計画する。 人的資本の確保 経営戦略に必要な人財要件を具体化し、採用戦略、教育研修体系を設計する。 人的資本の発揮 従業員のウェルビーイングやエンゲージメントの状態を測定・可視化するとともに、それらの向上に寄与する要因を把握する。 人的資本の維持・最適化 人財開発・組織開発上の課題を把握し、各種制度の見直しや改善施策の検討を行う。 人的資本の可視化・開示 一貫性のあるストーリーとともに各種取組み・指標の可視化・開示を行う。

コンサルティングの特徴

  • 特徴1

    データ分析に基づく現状分析

    アンケート等の結果を分析し、ポジティブ要因、ネガティブ要因を特定。効果的な改善策等をご提案します。

  • 特徴2

    プロセス・コンサルテーション型支援

    課題の再認識、適切な意思決定ができるよう、定期的な打合せ、情報提供、研修・ワークショップ等を組み合わせたご支援を行います。

  • 特徴3

    ウェルビーイング支援の実績

    年間50件を超える健康経営コンサルで培った支援実績も参考に、人財・組織開発の経験豊富なコンサルタントがご支援いたします。

サービス内容

人的資本経営の導入・推進のご支援

経営戦略と連動した人財戦略の具体化、ヒアリングや資料調査に基づく重点課題の特定、各種の指標(KPI)と人的資本投資を具体化した戦略マップの作成、改善施策の立案・実施という一連の活動のうち、お客様のご要望や取組み状況等に合わせてご支援。

ウェルビーイング/従業員エンゲージメント向上のご支援

従業員アンケートの結果やヒアリングを通じて現状把握を行い、改善施策・取組みの立案・実施を含む総合的なご支援(必要に応じて、従業員アンケートの設計・実施・データ分析も可能)。

人事関連データ分析のご支援

人財・組織マネジメントの課題を特定し、改善に向けた施策検討のため、人事関連データの分析を支援(必要に応じてアンケート結果、ストレスチェックの結果等との統合分析も可能)。

研修・ワークショップの企画・実施のご支援

管理職の意識改革や組織課題の解決のため、これまでの取組みを踏まえて研修・ワークショップを企画・実施。また、現実の組織課題をテーマに、チームで定期的に検討を行い、解決策を実行するワークショップ形式のご支援も可能。

可視化・情報開示のご支援

人的資本の情報開示を求める動きが加速する中、「人的資本可視化指針」や「ISO30414」への対応、サステナビリティ関連の開示との整合性、人事関連データの整備状況を踏まえてご支援。

ご支援の流れ(一般例)

  1. STEP

    現状分析

    • 事務局・経営者等の問題意識の確認
    • 仮説立案・検討範囲の明確化 etc.
  2. STEP

    目標設定

    • 組織のありたい姿の設定
    • 現状とあるべき姿とのギャップの可視化 etc.
  3. STEP

    改善施策立案

    • 改善・解決に向けた施策の立案・検討
    • 社内コンセンサスの醸成 etc.
  4. STEP

    導入・実施

    • 試行的導入~本格導入
    • 研修、ワークショップを含む、施策実施支援
  5. STEP

    運用・改善

    • モニタリング、効果検証
    • さらなる課題の洗い出しと改善策の検討

ご支援事例

ウェルビーイング向上支援
A社(商社)企業規模:1,000~2,000名

ウェルビーイング方針の策定、社内コンセンサスの醸成、現状把握のためのアンケート調査の設計、データ分析・現場インタビューに基づく改善施策の立案、開示指標の設計までを総合的にご支援。

従業員エンゲージメント向上研修
B社(BPOサービス)企業規模:1,000名未満

経営者・部門長を対象に、人的資本経営の考え方、従業員のエンゲージメントを向上させるためのポイント、他社事例を紹介。
現在の取組み状況も反映した内容でワークショップを開催。

ご参考

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