新規事業の成功のために

発売
2019年2月
価格
¥無料
冊子番号
TL-12

新規事業の創出は古くから重要課題と位置付けられており、そのための有用な方法論やフレームワークは数多く存在していますが、一方で、新規事業に求められるエッセンスや、創出の際に活用すべき資源は時代によって刻刻と変化しています。

本誌では、昨今の環境変化を踏まえ「今日的な」新規事業創出について、「よりイノベーティブであること」「テクノロジーの活用」「オープンイノベーション」等のポイントから解説しています。

新規事業の成功のために

目次

  • イントロダクション:新規事業の必要性と創出の流れ
    • 1-1
      新規事業はなぜ必要か?~事業ライフサイクルの観点から
    • 1-2
      新規事業創出のプロセス
  • デザインシンキングの考え方(慶応義塾大学大学院教授 前野 隆司氏)
    • 2-1
      デザインシンキングとは
    • 2-2
      デザインシンキングで使われる主な手法
  • 新規事業創出のためのテクノロジーの活用(株式会社チェンジ 代表取締役 福留 大士氏)
    • 3-1
      テクノロジーの進化とビジネス機会
    • 3-2
      テクノロジーを活用した事例の紹介
  • スタートアップとの連携による新規事業創出(Creww株式会社 代表取締役 伊地知 天氏)
    • 4-1
      スタートアップとの連携の意義
    • 4-2
      スタートアップとの連携方法とその事例
    • 4-3
      スタートアップとの連携のポイント
  • 企業価値の向上と多様化するM&Aの活用方法(三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 別所 賢作氏)
    • 5-1
      新規事業創出の観点からのM&Aの有用性
    • 5-2
      新規事業の創出に寄与したM&A事例
    • 5-3
      M&A取引の基本的な流れと留意点
    • 5-4
      M&A実施時の資本市場との対話のあり方
  • 新規事業創出におけるリスクマネジメント~その役割と手法~
    • 6-1
      新規事業創出におけるリスクマネジメントの役割:ビジネスモデルのブラッシュアップ
    • 6-2
      新規事業創出におけるリスクマネジメントの手法

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