AIリスクに立ち向かう

発売
2025年2月
価格
¥無料
冊子番号
TL-23
 
AIの利活用を前提としてあらゆる事業・サービスが設計・運営される「AIファースト」の時代の到来により、企業はAI利活用に向けた取組を加速することが求められています。
 
一方で、AI技術の利用範囲及び利用者の拡大に伴い、AIの利活用による社会的インシデントも発生しています。AIにおいてはビジネスに創造性をもたらす反面、安心・安全に活用するためのガバナンスの構築が今まさに必要となっています。
 
本誌では、AIの利活用にチャレンジする企業の皆様が、AIガバナンスの取組を始められるように、実際のインシデントやリスクの事例を交えながらその要点を整理し、企業に求められるAIガバナンスについて解説します。

AIリスクに立ち向かう

目次

はじめに
 
Ⅰ AI・生成AIに関する基本情報
1-1 人口知能とは何か
1-2 なぜAIが再び脚光を浴びているのか
1-3 AI・生成AIが人間にもたらすメリット
 
Ⅱ 業界ごとのAIインシデント
 
Ⅲ AIリスクの概説
3-1 AIの技術的リスク
3-2 AIの社会的リスク(倫理・コンプライアンス関連リスク)
3-3 その他AIリスクの包括的な特徴
3-4 (まとめ)AIリスクに向き合うためのポイント
 
Ⅳ リスク対応のためのAIガバナンス
4-1 AIガバナンスとは
4-2 アジャイル・ガバナンスの考え方
4-3 AIガバナンス構築の流れ
4-4 実効性のあるAIガバナンスにするポイント
4-5 AIガバナンスの根拠規程の整備
 
Ⅴ「AIガバナンス総合コンサルティングサービス」のご案内
 
おわりに
 
参考文献
 
(付録)AIインシデント事例集
小売
飲食・食品
運輸・物流
不動産
人事
法務
公共サービス
情報通信・メディア
保健衛生サービス
金融・保険
意図的な偽情報・誤情報の脅威
ヒューマンエラーによるインシデント

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